毎日ゆかり

ふりかけのゆかりをひたすら食べて紹介します

コーンポタージュ × ゆかり

コーンポタージュ × ゆかり

 

f:id:megaya0403:20180130211651j:plain

 

 

 

評価

 

f:id:megaya0403:20180130211727j:plain


 

 

 

感想

この組み合わせは予想外の組み合わせだと思うが、その予想をさらに越えて調和する。ガリレオシリーズの湯川学のセリフを借りて言えば「実におもしろい」だ。

コーンポタージュの味にゆかりが実に馴染んでいるので、最初の口通りはコーンポタージュの甘みが来るのだが、そのあとを追ってきてゆかりがくる。それが見事に合わさってゆかりの味もコーンポタージュの生きつつ両方楽しめる。

 

おすすめ度が★5であるが、味を★3にしたのは意見が別れる味だと思ったからだ。個人的にはかなり気に入っているのだが、人によって好みがわかれると感じた。『不思議な味』というやつだ。

 

おもしろいのは味が時間で変化することだ。初めはゆかりの味が薄いのだが、乾燥したゆかりが蒸れてスープにだんだんと味がしみわたる。放置しておくと、ゆかりとコーンポタージュの味がより混ざり合うのだ。

 

汁物とゆかりは相性が良いのはわかっていたが、まさかコーンポタージュともうまく調和するとは思わなかった。まだまだやはりゆかりの可能性は無限大だ。

やはりゆかりは「実におもしろい」食べ物だ。

 

 

 

三島 ゆかり 200g

三島 ゆかり 200g